「ほっ」と。キャンペーン

2007年フィッシングショー回顧

今年もいってきましたパシフィコ横浜。

茨城から渋滞に巻き込まれながらも2時間半・・・
すごい人手でした。
画像がないのは駐車場探しに奔走した結果、車の中に忘れてしまったんです(泣

ただ去年で目新しいものが出尽くした感じは否めませんでした。

各ブースで気になったものを以下に。

1 メガバス
例のリール。思ったより小さい(笑
アルミ削りっぱなしだから手入れも大変そうな・・・
一番目を引いたのは、カーボン製のカヌー。
「どうぞ持ち上げてみてください」という言葉に、やってみると・・・
2人両端にたって片手で持ち上がっちゃいます。
なんとなく作ったらしいので、現状のままだと100万円とか(笑
干支ルアー争奪戦には参加せず。

2 deps
最近のお気に入り。カラーチャートをチェックして、web会員向け発売予定カラーをチェック。
キラーコンパス「アカメ」!!!
相変わらずパーチに弱い。
限定ルアーに応募。サイレントキラー(鯉系のカラー)キラコン(ピーコック)から、サイキラを選択してきました。

3 JACKALL
今年もDVD500円!見つけました!今年の一押しルアー。
虫パターンのシリーズは買いです。
チューンドマスクシケイダーと虫は数ロットの限定のようです。
スモールをつりたいので多分購入します。
スピナーベイトとバズベイトを作るようです。

4 ダイワ
南部百式。メガバスとのコラボリールIZE版。
リールシートが謎だらけ。こっちのほうがカッコいいという話も。
他は目新しいものもなく。
セルテートカスタムが限定発売されるようです。

5 シマノ
ステラは秀逸。でも買えないんだろうなぁ・・・
アンタDC7LVはDC7そのものと性能は変わらず、ハンドルがロングに変わっただけ。
ハンドルだけの販売もするそうなのですが、7→7LVへのUPグレードには12000円前後かかるようです。

6 常吉
ブースの雰囲気はここが一番好きでした。クランクベイトを鋭意作成中のようです。
目新しいものは特にありません。

7 その他
あとはそんなに目立ったものもなかったのですが・・・
そんな中、鯛かぶらのなかに良いものが!バスから鯛までOKとか。
あとはハンドメイド関連で「ZEST」が面白かったです。

全体的に人は多かったんですけど、目新しいもの、これは~!!と思うもの、特にありません。
昨年の衝撃が「イグジスト」「アンタDC」でしたから、出尽くした感じが否めませんでした。
ルアー関係も各メーカー頑張っているようですが、それほどまでではありませんでした。
でもいって楽しいフィッシングショーです♪

見てきたものを店頭で見るのが楽しみです。
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-02-12 07:47 | 釣行記

1月分回顧

おかげさまで順調にアクセス数が増えています。

検索ワードは相変わらず・・・
「オーストラリアンパーチ」と「ドラゴンフィンサタン系」です。
「系」がつくのは、プレコが語尾につけられていたり、タイガーフィンで検索されたものも
含んだためです。

パーチ検索する人がこんなに多いなんて・・・
季節物とはいえ、そろそろシーズンオフですよ?しかも外来生物法にもかかるかもだし・・・

外来生物法といえば、ガーパイク・グッピーあたりが次の候補らしいようで、
来月あたりからパブリックコメントがはじまるとかはじまらないとか・・・

ブラックバスでサーバーダウンさせてんだから、ガー・グッピーではもっとすごいことになりそう
ですよね・・・

私の場合、バスで許可持っているので申請は楽なんですけど、待つのはウザいっす。

この件に関して、魚を買ったときK我孫子店店長の本音を聞いちゃいました♪
「売るほうとしても魅力ある魚が売れなくなるのは辛い。面白い魚ばかり規制対象になってますから」
とのこと。

もっともだ。規制する側はなんかメリットあんのかな???
本当なら、めだか館大ピンチ?
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-02-06 00:20 | ブログ解析解説

かねだいセールにて。

e0092190_23574966.jpg

タイガーフィンサタン 3980円。
色が綺麗だったので買ってしまいました。
10cmサイズだったはずが5cmサイズでした。
鰭には全く色がのっておりませんので、正真正銘のタイガーです。
タイガー買ったのは久しぶりです(笑)
来週はウルスカが1匹のみ4980円らしいです。
ココのセールは激安なんだけど、ノートリートメントなので危険がいっぱいです。
店側もそれを認めているので、自分で何とかできる範囲の魚しか買えないのです。
ブルーフィンパナクエも欲しいんですけど、☆が怖くて買えません。
今回はアピストも買っちゃいました。どうなることやら・・・
インカ50pr・1980円。超激安ですよね??
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-02-05 22:45 | ドラゴンフィンサタン

オーストラリアンパーチ

e0092190_002166.jpg

画像が暗くてすいません。

いまはプレコ水槽内に設置した45cm水槽内で育成中です。

いままでに不本意ながら何匹も☆ってしまっているので、
飼育上の注意なんかもなんとなくわかってきました。

1・混泳
これが一番大変です。2まわり以上小さいものとならなんとかなりそうですが、
見かけと違って相当な臆病者のため、やられます。
うちではブラックバスにやられ、ピーコックやポリプにもやられてしまいました。
同種の混泳は問題なさそうです。

2・水
アカメと違い真水への適応力が高いので特に問題になりませんが、あまり流れの強いところは
好まないようです。物陰から捕食時に移動するタイプです。
体型はシーバスみたいなのに遊泳しないんですよね。

3・エサ
何でも食べます。プレコフードから金魚まで。ブルーギル並みの適応力です。
ほとんどは生餌を抜いて2日目で人工飼料食べてくれました。

4・サイズ
成魚サイズまで飼育したことがないので何ともいえませんが、50cmくらいからゆっくりと成長するのではないかと思われます。速度はそんなに速くないです。エサは1日1回、7月から飼育してますが、やっと45cm水槽の奥行きくらいですから・・・

情報があまりにも少ないので他にも注意点があるかもしれません。
パーチの中では値段的にも手ごろで手を出しやすい魅力的な種類です。
大型プレコの混泳相手にもいいかも♪

いづれは特定外来生物法にひっかかってくるんだろうなぁ・・・
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-01-31 00:15 | うちのお魚

オスカー買いました。

e0092190_013776.jpg

プラチナオスカーなるオスカーさんです。
480円という手ごろな値段ですが、やっぱりオスカーですからでかくなるんでしょうね・・・
プラチナとアルビノの違いがよくわからなかったので、プラチナを購入しました。

以前うちにもワイルドオスカーがいたんですけど、引越しのときにショップに引き取ってもらいました。

とっても飼い易くて人になれるのがまたなんとも。
今はプレコ水槽内を悠々と泳いでいます。

いっぱい写っているのはミニキャットです。バクバクくっているのであっという間に大きくなってくれそうです。

最近ドラゴンにペアリングの予感が・・・
産んでくれ~!!
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-01-30 00:07 | うちのお魚

春に向けて

寒いのが苦手なので、今年初バス釣りに行くのは3月4日の亀山ダムになる予定です。
そこで、一生懸命仕掛け作りに励んでいます。

なかでも現場で作るのが一番めんどくさいヘビキャロを大量生産中です。
ビーズが高いので、海釣り用の夜光玉を流用して作っています。
ダウンショット部分は30cm、50cm、70cmを用意したので、
あとはハリス部分の長さを決めるだけですかね・・・

ところで、ヘビキャロを使うにあたって、海釣り用のプラスチック製のものを使ったことが
ある方はいるでしょうか?
いちいちノットで結ばなくてもラインを通して堅結びでOKとか・・・
あれ安いし結構使えそうな気がするんですけどね。
今度購入したら写真UPしますね。

はやく暖かくなっておくれ!!
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-01-18 00:15 | 釣行記

葛藤・・・

かねだいに行きました。
時間は14時過ぎていました。

セールのプレコは入荷が無かったりでなーんにも残っておらず・・・
でもね・・・

ゼブラキャット限定1匹が残ってたんですよ!!!!!!
9980円税抜き。ベビーサイズ。
どうしようか散々迷った挙句、見送っちゃいました(笑

ま、シーズン始まったばかりだし、そのうちまた出るだろうという
安直な考えで見送ることに成功したわけですが・・・

帰りに寄った釣具屋で散財。
ゼブラ買っても良かったカナと(笑

本日の収穫
メガバスPOP-X(SGF)2個、SRグリ(VR)、ヘビキャロ用材料多数。〆て6000円くらい。

追伸:メガマック食べました。肉って感じがすごく好きです。すでに2個食べてますが、一応ダイエット中です(爆
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-01-14 23:57 | ショップ探訪

咲ひかり 続報①

投与し始めてから2週間がたちました。

餌への食いつきは抜群です。
投入した後は流木が揺れるほど暴れて我先にと食いついています。

心なしか水のアク色が薄くなったような・・・
バチルスの活躍かもしれません。

色揚げの方は暫く様子を見ないことにはなんとも。
アグアのスポットは白くなったような・・・

2週間くらいずつ続報していきます。
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-01-14 02:28 | ドラゴンフィンサタン

06年12月分回顧

アクセス総数 867 先月比 +150
最多アクセス日 12/5 59回 

検索ワード 
1位 オーストラリアンパーチ 23回
季節ものなので、検索される方が多かったようです。

他はプレコ関係が殆ど。
ドラゴンフィンサタン・ドラゴンフィンを足して13回
あとは4~5件でプレコ各種で検索され、来場された方がいるようです。

検索サイト以外では、相互リンクしていただいている方々のブログから
来ていただいているようで感謝です。

今月はどうなることやら・・・

相互リンク・コメント・疑問・質問何でも受け付けております(笑
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-01-11 20:55 | ブログ解析解説

プレコの餌

先週から金魚用の餌を与えています。
e0092190_0313558.jpg

キョーリンの咲ひかり金魚です。
説明書きには・・・
生菌剤-ひかり菌(バチルス菌の一種)を生きたまま配合した画期的な金魚専用飼料
とあります。
バチルス菌=納豆菌ですから、以前紹介したエコバイオブロックと同じ働きを生体内でも
行うらしいです。

デリケートな金魚用だけあって、バランスの良い配合になっています。
魚粉、小麦胚芽、スピルリナ、海藻粉末、ビタミン、ミネラル等プレコにも最適そうな組み合わせ
ですね。
e0092190_0315042.jpg

さらに色揚げ効果が期待できるようです。白地の黄ばみを抑え赤を際立たせるらしいです。
キンペコ、ウルスカ、タイタニック、インペリアルゼブラなんかにも効くのでしょうか・・・
とりあえず、うちのドラゴン村住人の色が揚がるかどうか楽しみです。
[PR]

  # by hopperrangoon | 2007-01-06 00:45 | ドラゴンフィンサタン

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE