<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

どうぞ皆様、よいお年を。

私、明日31日出勤です。泊勤務なので、職場で年越しです。
なので、コレが今年最後の更新になります。

今年の自分にとっての重大ニュース
1 ディープが来ると儲からない
必ず1着固定で買っていたのに当たらない(笑)→宝塚記念、有馬記念
買わないと予想が当たっている(泣)→天皇賞春
当たっても前日の負け(JCダート)を取り戻して元返し→ジャパンカップ

2 中日ドラゴンズの優勝
観にいくと負けるジンクスは今年も健在でした(泣)
来年も観にいきます。優勝してくれれば、1試合の勝ち負けなどどうでもいいってことよ♪

3 ドラゴンフィンサタン豊漁
妙にいっぱい見ました。例年の数倍見つけやすかったです。価格も下がってくれれば良いんですけれど(笑

4 千葉のラーメン屋閉店相次ぐ
「一力屋」「豚竜」など八千代近辺のラーメン屋が消えてしまいました。移転しているだけならまた行きたいんですけれど、情報は入ってきません。

5 バス釣り好調も、夏短し。
今年の戦績は、50UP3本、45UP18本、40UP33本、その他182本+1個
計236本+1個でした。でも、ド・ピーカンの元での釣りはたった1日・・・
日焼けもままならず。暖冬の予感はしていたので、秋の釣りは長く楽しめました。
来年は夏バスとトップで戦いたい!

6 2年連続!バサーオールスタークラシックでロッドをゲット
バイオリズム的にジャパンカップの週は毎年ツイています。今年はその週に重なったら・・・
2本も貰っちゃった♪タックルボックスのおまけ付。馬券も一応プラス収支でしたよ。

7 次男誕生
コレ一番大切ですね(笑)今では動き回るようになって長男を追いかけています。
5年後には次男も釣りデビューできるかな♪

8 一口馬主はじめる
まだ走ってはいませんが、今年の2歳馬を1頭、1歳馬を2頭購入しました。
2歳は「イスピラート」でもフサイチホウオーには勝てなさそう・・・
無事にデビューして永く走ってください。

9 ダイエット成功(?)
たまに強化週間を設定。今までよりもチョピッとだけアヴェレージが下がりました。

10 ブログ1周年
こんなに続けられるとは・・・
自分でも驚きです。

こんなとこです。さしていつもと変わらぬ平和な1年でした。

当ブログはコメント・リンク大歓迎です。今後とも皆様よろしくお願いします。

今年1年ありがとうございました。 皆様よいお年を!!
e0092190_2355319.jpg

次男はダイワ精工ピーナッツにリアクションバイト(笑
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-30 23:56 | 趣味

プレコマル秘テク

たいそうな題名ですが、たいした内容ではありません(爆

いままで10数年飼育してきた中での技を初公開します。

1.白点病の治療
全く薬は使いません。まずは水温を35度前後まで上げます。当然息が荒くなるので、エアレーションは超キツメにして溶存酸素量を確保します。
餌は通常どおり給餌しますが、腐りやすくなるので食べきるであろう量を投入し、2時間後くらいには残存餌を取り除きます。
1日ないし2日に1回水替え3分の1~2分の1を行います。
体力のあるプレコなら4・5日で回復します。
ショップから連れ帰って心配なときはトリートメント水槽でこれを実行しています。
1度完治してしまえばほぼ大丈夫です。
潜在的白点病にも効果ありです。

2.色揚げ
色々試しましたが、さほど効果はないようです。そこで、きれいに見せる方法を少し。
A:餌 ディスカスフード色揚げ テトラのディスカスフードを使用しています。赤に対して色揚げ効果はあるとおもいます。水のヨゴレは早いです。
    錦鯉の餌色揚げ      こちらの方が色揚げ効果は高いですが、なかなか沈下性のものがありません。更に水のヨゴレが早いです。でも成長にも効果があると思います。高タンパクなので常用は早死にの原因にもなるかも知れません。
B:底床による効果 色の黒い底床にすると色はより鮮明になります。体色も黒くなりますが・・・
淡い赤(ガーネットサンドあたり)の底床は光を当てると効果が倍増します。保護色効果ですかね。

3.大型と小型の混泳 
シェルターさえきちんとしていれば全く問題ありません。餌がまわらない恐れがあるので、粉末と粒を両方投入します。うちではキャットとテトラミン、ピースウェーヴを同時投入しています。
例外も少し。小型のパナクエ、グローボ類全般、クプー類、小型ブッシー類は相当弱いです。この辺はまとめてあげた方が良いかと思います。逆にペコルティアはどんなに大型が居ても確実に成長してくれます。あんまり小さいのはいじめないんです。同じサイズの縄張り争いは熾烈ですが(笑)

4.デットスペースの活用
プレコをメインに飼育していると上部が余ります。こんなときは水槽内に山盛りの流木を入れたり,水槽の中に水槽(タンクインタンク)を入れて段差をつけてあげたりすると、種によって住み分けができたりして面白いですよ。また、タンクインタンクの利点としては大磯などを利用した底面ろ過を使うことができるので、糞を大量に出すプレコにもお勧めです。

第一弾はこんなもんで。何かあれば質問等お願いします。メールはエキサイトメールで構いません。hopperrangoon@エキサイトメールです。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-28 17:56 | ドラゴンフィンサタン

Hopperを探せ(笑)

バサー1月号はオールスタークラシック回顧特集号でした。私写りまくっております(笑)河辺さんの大逆転の裏や、他の選手の立ち回りなど霞ケ浦で釣りをする上で参考になること請け合いです。

ちなみに私を見つけた方には何か粗品でも(笑)
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-27 12:14 | 釣行記

種別とランク

南海ぱぱさんから質問があったのでお答えしたいと思います。(ネタ助かりました。ありがとうございます!)

ドラゴンフィンサタン、タイガーフィンサタン、ニューサタン(各々サターンでも出ています)と、色々な呼び名で呼ばれています。
ニュースタークラウンあたりの仲間とされていますが、個人的にはレポラカンティクスspでいいと思います。

さて、本題です。タイガーとドラゴンの違いと美ランクを個人的に考えてみました。

タイガーフィン(実勢価格1980円~13000円)
背びれの1条目がオレンジと黒の縞模様。尾びれは個体差が出る。
最上級ランクは「背びれの1条目にしっかりとオレンジ黒の縞があり、
尾びれの上下1条目にもきっちりと縞があるもの」
だと思います。
背びれの1条目の根元から縞が入っているものが良個体ですね。

ドラゴンフィン(実勢価格4980円~40000円)
背びれの1条目には根元から縞が入っており、背びれにオレンジ色の発色がある。
尾びれも同様に上下1条目だけでなく、ひれにもオレンジが発色しているものです。
最上級ランクは「背びれの1条目にしっかりとオレンジ黒の縞があり、尾びれの上下1条目にもきっちりと縞があるもので、背びれ、尾びれともベタオレンジで発色しているもの」
です。1回しか見たことありません(笑
9月12日の記事にUPしたドラゴンがうちにいる中では理想系に一番近いものだと思います。

他のプレコと同じで個体差が激しいので、探し歩いて熱帯魚店で見つけたら悩まずに即買いが基本です(笑)(よく嫁さんに怒られます)

過去の経験からしてオレンジが滲んでいるだけでなく、黒い縞がスポット状に入る背びれを持つ個体は大きくなっても色が落ちたりすることはありません。
ですから、背びれが茶色でなんとなくオレンジかなぁという個体はパスするようにしています。
(安くて大型だと買うかもしれませんが)

これは経験則(オカルト?)ですが、体色が明るいものの方がドラゴンの可能性が高い気がします。というのも、真っ黒に近いタイガーはよく見ますが、真っ黒でドラゴンを見たことがありません。薄く茶色い体色に黒いスポットがはっきりしているものばかりなような・・・複数個体が入荷する大型店などでは選ぶ参考にするのもいいと思います。

私がドラゴンを購入する基準は、発色>背鰭の状況>尾びれの状況です。
繁殖させたいので、少しでも上ランクで大型個体探しています。譲ってくれる方、見かけた方はご一報ください。
もしも殖えてくれたなら、譲っていきたいと思います。インペのようには儲からない種ですが、魅力的なプレコです。エビでも固定化できるんだから、一回殖えてくれさえすれば、うちのラインナップならドラゴン生まれるはずです。

追伸:最近黒いタイガーにも興味が(爆
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-26 02:54 | ドラゴンフィンサタン

ネタがないので・・・

最近ハマってます。
e0092190_22573745.jpg

マイダーツです♪バレルを安く譲ってもらったので、その他を買い足して
やり始めたら、おもしろいじゃぁないの!
どっぷりハマっております。

カウントアップは今のところ500が最高ですが、一回きりで
480の壁にぶち当たっております。

仲間内でもダーツが流行の兆し。ちょっと遅いけど(笑

HIDDENクリケットはやばいくらいハマる要素を持っています。
冬はインドア派なので、ダーツの話題増えるかも。

一緒にやってくれる人も募集中です(爆
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-24 23:02 | 趣味

テレビ東京 「ガイアの夜明け」

昨日の夜に放送されたものですが、「エコバイオブロック」という
粘菌を使った浄化を紹介してました。
個人的には、旭化成の中空糸による浄化の方が好きなんですが、
プレコの飼育だけを考えると・・・

糞との格闘

が命題なわけですから、粘菌によるヘドロの消滅とか、水の浄化とか
気になるわけですよ。

その販売元会社がコヨウ株式会社さんです。

昨日はタイの川やら北京の臭い池などをやっていましたが・・・
以外にも日本国内で、自治体相手にすでに実績を伸ばしているようです。

これを使うと糞はなくなるのか・・・・

期待して購入しようと思います。
HPに注意書きがありますが、若干アルカリに傾向するようです。
一応3000円の板状のものか、型崩れ2000円のものを購入検討中です。

絶対に苔が出ないとかいう商品よりかは期待大です。

すでに使用されている方がいたら教えてください。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-06 23:37 | ショップ探訪

とりあえず。

ネームカードを設定したので色々と分かることが出てきました。
今後は月一で分析したいなぁと思います。
とりあえず、今までの傾向を分析してみました。

サイトからの来客は、そのほとんどが検索エンジンからでした。
ま、リンク数も女史のとこと比べたら鎖国状態な訳で(笑
その辺も影響しているのかな・・・
でも閲覧数はすごいんです。
いろいろサプライズも考えてるのでROMっている方も雑談に応じてください(爆
飼育の初歩の初歩でもなんでも(野池の情報だけは勘弁してください)
できるかぎりお答えします。

検索ワードは
ドラゴンフィンサタンは常に上位ですが・・・
意外なことに「オーストラリアンパーチ」での検索数が1位でした。

そういえばじぇんじぇんUPしてないなぁ・・・と思ったので、
次回はキクラかパーチをUPしようかと思います。

次回このコーナーは来年ですね(爆
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-05 01:25 | ブログ解析解説

3連荘・・・

相変わらずドラゴンフィンサタン狩りへ東奔西走しています。
今日は・・・
e0092190_22364565.jpg

ドルコラホームからスタートです!!

はいまず1匹目ゲット。
e0092190_2238528.jpg

タイガーフィンサタンで3個体いたのですが、こいつだけ体色が明るいので、
店員さんに「背鰭見たいんですけど」と無理を言って背鰭を見せてもらいまして
購入しちゃいました。驚きの9000円です。
残りの2個体はタイガーちゃんでした。
大が9000円、小が4980円。

トロピランド小平店に寄るも収穫無く・・・
ホルビーズにもタイガーフィンが入荷していました。SMサイズで9800円。
ツクルイのスカーレットとか、グレスカとか・・・手を出してしまいそうだったので、早々に退散。

ティアラ大宮店にもタイガーフィン発見。ちょっと背鰭にオレンジにじんでましたが、
私的に購入には至らないグレード。7000円くらいだったかな・・・

かねだい草加店で超掘り出し物発見!
e0092190_22471743.jpg

ドラゴンフィンサタンで売ってましたが、なんと4980円!!!!
過去最安値でこのグレードに驚愕。即購入決定。
まだSサイズのがドラゴンで売っています。しかしながら、ドラゴンではなくタイガーです。
でも2980円!欲しい方は草加へGO!です。1匹目買ってなかったら、間違いなく買ってました(笑

最後はB-BOX。ドラゴンいまだ売れ残り。ティアラのと同レベルなのでしょうがないかも。
キンペコ系が充実してました。

どの店も改装したみたいで、店内レイアウトが変わってました。
また、空き水槽が目立っていたので、どの店にも大量入荷の可能性が・・・・

来月また狩りに出かけます。
目撃情報お待ちしております。

本日の行脚時間
出発12時、帰着21時30分
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-04 22:55 | ドラゴンフィンサタン

本年釣り納め

もう寒いのと、仕事も忙しくなるので釣り納めにいきました。
向かった先は管釣です。

水戸南フィッシングセンター

トラウトポンド3面、バスポンド2面の本格的な管釣です。
今年最初で最後の管釣釣行でした。

午後券を3000円で購入しスタート。
e0092190_11375248.jpg

まず1匹。スタッガー4inc「ネイルシンカー忘れたので」ノーシンカーリグ
Basserに出ていたニョロリグ試したかったのに・・・
e0092190_1138898.jpg

ハマクランクで2匹目。

トラウトは15本くらい釣りましたが、写真をとるのを忘れ、後でキープすれば良いと思って
リリースしていたら、お土産までなくなってしまいました(爆

今度は年明け1月に管釣。
2月にCANDY STRIPE CUP in高滝ですわ。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-04 11:44 | 釣行記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE