<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

更新当分見送り?

PC逝っちゃいました。
携帯から書き込むつもりですが
今までのようにはできないみたいです・・・

しばらく更新が止まってしまいます・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-25 20:13

環境省に行ってきました。

特定外来生物の飼養についてよくわからない点がたくさんあったので、直接行ってきました。
魚類は農水省とのからみで全ての書類が2部いるそうです。
書類は
①申請書
②住宅地図
③設置を示す間取り図
④写真2枚(全体、蓋閉め時の上部から撮影)
⑤誓約書(PDFでHPから出せるらしい)
⑥平面図、立体図(手書き可)
の6点を2セットだそうです。

いずれパーチにナンダス、ガーも指定されるような話しでした。

薬浴などで一時的に別水槽に移動はOKだそうです。これには一安心。

職員大変そうでした(笑)
細部が決まっていないので質問が止まらないそうです。
植物から魚まで生き物全てのため、各方面からの専門的質問の対応が難しいと語っていました。

薬浴の件も質問したら議論してくれて(笑)現時点では許可後であれば問題なしとのお墨付き♪

今後も質問攻めするつもりです(笑)

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
03-3581-3351(内6984)メールでは埒があきません。直接乗り込むなり電話するなりしてみてください。
因みに課は環境省の最上階にあります。景色よいですよ(爆)
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-18 00:44

アグアプレコ

e0092190_2152309.jpg
e0092190_21524784.jpg

プレコの中で一番好きなのが本種。
茹で上がり事件にて☆になった初代アグアにかわり
2代目はベビーサイズでやってまいりました。
しかも598エン♪
この種はとにかく丈夫!
購入サイズが5ミリでもよっぽどのことが無い限り、すくすく成長してくれます。
この個体は1cmくらいでしたが、現在は4cmくらいまで成長しています。
餌もよく食べます。
入門種として一番なんじゃないでしょうか??
25cmあたりから成長が緩やかになります。
黒くてスレンダーでトゲ!
最高です!!!!!

現地からの輸入で50cmUPも入ってきてますが、そこまで育てるのは
結構大変だと思います。
初代も30cmくらいでスポットがなくなってきてましたし、水槽に合わせた成長が
望めるのではないでしょうか??

亜種(?)としてネイチャークラブさんにマーブルアグアプレコ(XL)がいます。
気になる方はネイチャークラブさんのHPでみてくださいね。

次回予告
ブラックタイガー(車海老ではありません)
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-15 22:04 | うちのお魚

遠征強行軍。

最近、更新が・・・
いま風邪引いてます。
嫁さんいわくPCも調子が悪いそうです。

でもショップめぐり行ってきました。
しかも新記録(多分)

①かねだい草加店
クロコダイルstが欲しくなりました。
ちらしにでてないのにスカーレットトリムが安売りしてました。
その他は特に欲しい魚も無く。
「水相当逝っちゃってました」

②B-BOX
タイガーフィンサタン(L)はちょっとドラゴンでした。
スパイニーデビルはクプーそっくりでがっかりしました。
エキノドルスはいつもどおり溜息でした。
「もうちょっとやすくしろ!!!」

③ネイチャークラブ
マーブルアグア・・・欲しい。でも50cmオーバーは・・・
新着のプレコはブロンズ系でした。
相変わらずプレコのストック、状態抜群でした。
店主>「最近ドラゴンいないっすよ」
「あ!私の事、覚えてましたか(苦)」
また行こう。
子供がトイレに行きたがったので早々に退店。

④VIVID
店無くなってました・・・
移転?閉店?

⑤トロピランド町屋店
クイーンインペリアルタイガーが!!!!!
めっさ綺麗!しかもわらわらいるよ♪でも・・・
[3800円]
「高いな・・・2500円くらいなら・・・」
あと80000円のインペリアルタイガーが・・・
これも貴重品。見る価値は十分。
え?当然ですが買えません。

⑥ティアラ大宮店
大盛況。
モスつき流木にチョット惹かれつつ・・・
袋詰めのプリンスタイガーにもソソラレ。
大きめのアカメもいましたな。
「コレこの値段で大丈夫?」
「う~ん・・・」
これいかに。

⑦CHARME
水槽は沢山あるわりに手入れが・・・
もう行くことは無いと思います。

⑧帰宅前にかねだい牛久店
エサ金、アカヒレ購入。
モトロは5の2しか捌けなかったそうで・・・
やっぱりいつもの餌屋が落ち着く。

昼前から長時間のドライブ。
明日からまた仕事。
一向に体調はよくなりません(笑

スイープトウショウ強いな・・・

次回予告
e0092190_0565780.jpg

[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-14 00:57 | ショップ探訪

プレコの飼育について

最近よく聞かれるので、飼育した感じをまとめてみます。

あくまで個人的見解なので文献や他の飼育者とは同じではないかもしれません。

①ぺコルティア系
成長は割と早め。
餌はなんでもよく食べる。争うこともあまりなく穏健派。
タイガー系は水質悪化に強く、どんな環境でも生き残るが、エンペラーやアラベスクなどは弱めなので一概にはまとめづらい。
大きくなる種は少ない。タイガーの一部に20センチくらいになる種がいる。

②トリム系
成長は遅い。ある程度はまでは一気に成長してもそこからが遅いことが多い。
餌は動物性を好む。
縄張り意識が強く、他のプレコと混泳すると、縄張りが決まるまで争う。
水質、水温の変化に弱い。ショップで大型個体を見掛けるが、その大きさまで水槽飼育で育てるのは困難。例外はアグアくらいか?
一部はアクリルやシリコンを噛る。(特にドラゴンスタークラウン)

③セルフィン
成長は早い。止められない(笑)
40センチを越える。
悪食、大食漢。
大きくなったらショップへ相談して交換してもらいましょう。決して野に放さないよう。
水質は無問題。水温変化に弱め。

④パナクエ系
水合わせを慎重に。
一番状況変化に弱い。
馴れるまで餌を食べてくれないので入荷直後の個体を避け、落ち着いた個体を購入し、点滴で時間をかけて合わせる。
餌は植物性を好む。
成長はゆっくり大きく育つ。

⑤アンキストルス系(ブッシー)
成長は種によってまちまち。大型になる種はすぐに大きくなる。
餌はなんでもよく食べる。環境変化に弱い。
打たれ弱い。
落ち着くと繁殖する。


クプー、コクリオドンは飼育したことがないのでわかりません。


こんなところでしょうか。繰り返しますが飼育した感想で書きました。うちは~、これは~などの意見お待ちしております。新たな発見があるかも♪


ちなみに今欲しいプレコは・・・

①ブルーアイ
②トリニダード
③ドラゴンフィンサタン
④インペリアルタイガー

ですかね。
③と④の繁殖したいなぁ(笑)
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-08 22:10

ベルベットトリム(ウッディスカーレット)

e0092190_20385368.jpg
e0092190_2039254.jpg

トリム系プレコもいままでたくさん飼育してきました。

☆になったもの
人手に渡ったもの

いままでの個体すべてに愛着があります。

コイツもそんなトリムの1匹です。

絶対手放さないと決めてはや2年・・・

ぜんぜん大きくなりません(笑
とても綺麗なんだな♪


追伸:プレコ全部無事でした。よかったぁ!
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-07 20:45 | うちのお魚

いつかは

e0092190_18543656.jpg

こんなののある家に(笑)

プレコ水槽に子供が開けたばかりのテトラミンをほぼ全部投入・・・
水が大変なことになっていました。
発見が遅かったら危ないとこでした。
一応全部無事でしたが昨日から家を空けているので明日帰るまでドキドキです。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-06 18:54

久しぶりに

e0092190_20534246.jpg

釣りへ行きました。
とても暖かくいい一日でした。
釣果はそこそこでした。
魚の写真を撮り忘れた事に気付いたときには、あがりの時間でした。
一人乗りですが一応マイボートです(笑)

機動力抜群で、毎年房総野池に浮かべています。
風に弱く昼寝しづらいことが欠点です。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-03 20:53 | 釣行記

ドラゴンフィンサタン②

e0092190_982092.jpg

今うちにいるドラゴン2個体です。
どっちも綺麗ですが,以前紹介した☆ってしまったヤツのほうがLV上です(泣
このレベルでも探すの難しい上に値段も高い(怒
Kねだいあたりに両手に収まるくらい×1000で入荷しないかな~

今後も「背びれ尾びれベタオレンジ」探し続けます。

重ねてお願いします。見かけたら教えてください。
e0092190_9143324.jpg

まだ小さいので権力闘争中。背びれ裂けてるじゃん・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-01 15:00 | ドラゴンフィンサタン

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE