<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

クイーンインペリアルタイガー

e0092190_2342762.jpg

うちで一番長生きしている個体。
ちっちゃい時はきれいなバンドだったんですけど・・・
巷で高値販売されているダップルドクイーンインペリアルは
もともと乱バンドだったものが育ったもので間違いないと思います。
エサ食いもよく水質、水温お構いナシです。
茹で上がり事件唯一の生存者ですから。
他にも4個体飼育中です。一応バンドのそろった白いやつを中心に購入しています。

個体差の激しさでは一番面白い種ではないでしょうか??
過去には黒い縞地のみのヤツも黒い縞地がほとんどないヤツにも遭遇したことがあります。

写真の個体はオスと思われます。
トゲタイガー化しております。
e0092190_2343740.jpg

[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-31 23:14 | うちのお魚

植栽完了後1週間

e0092190_0312376.jpg

テネルスレッドからライナーは延びていません。
テネルスピンクからライナーが延び始めました。
クリプトコリネ(いずれナマズ女史行き)から新芽出始めてます。
エキノドルスel.roundble発育は順調です。
エキノドルスポルトアレグレンシス発育は順調です。古い葉の切除を行いました。
エキノドルスデビルズアイは水上葉も出しています。
ポゴステモンヘルフェリーは???です。
その他雑多なものも順調に育っているようです。

報告
ロタラの赤い色が強い光により緑になってしまっているようです。
e0092190_0402487.jpg

まだ水草さみしいねぇ・・・
仲間はいっぱいいるんだけどね。
ロージーテトラが食い意地張ってるからえさまわってこねぇんだよ・・・
プンティウス・ゲリウスの愚痴(東南アジア産・コイ科・20匹飼育中)
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-30 00:50 | 水草水槽

キクラ・オセラリス(テレスピレス産)

e0092190_0233550.jpg

お待たせしました。
私がキクラオセラリスです。
ちょっと口が曲がっています。
なおるかなぁ・・・
でも金魚は食べれます。
ここに連れてこられたときはスモールマウスにやられましたが
一人部屋にしてもらったおかげで少し大きくなりました。
いまは私が一番強いです。
あ!でも、なんかのんびりしてて口が長くて体の硬いヤツの実力は
どうなんだろう??


以上キクラ君の主張でした。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-30 00:26 | うちのお魚

現況報告

アカメ君がやってきたため,隔離中の1匹を150へ戻しました。

エサ金も同時に投入したところ,合流成功したようです。
隔離していたのは,
        キクラオセラリス(テレスピレス産)
です。本種はピーコックバスとも呼ばれています。
ショップで口が曲がっているために買い手がいなかった
不憫な奴で、うちに来てからはスモール君にドツかれてました。

早く大きくなって発色のいい体を見せてもらいたいものです。

写真は鋭意撮影中。画像ナシでスンマセン。

P.S 千葉ロッテ優勝おめでとう!スーパー安くなるみたいだし(笑)
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-27 00:33 | うちのお魚

アカメ(四万十川産)

e0092190_2133786.jpg

今日仲間がふえました。
スーパーベビーサイズのアカメ君です。
ほんとはニロチカとかクイーンとかのナイルパーチが欲しいんですけど
値段もサイズも桁違いなので,そっちは現地で釣り上げることを目標にしています(笑)

いま1cmくらいですが,アカヒレぱっくりいっちゃってます。
なんとなくお腹ポッコリしてるでしょ?

アカメ飼育初めてのうえにベビーなのでとても心配です。
水あわせまではクリアしたけど今後どうなるのでしょうか・・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-24 21:08 | うちのお魚

植栽完了

リセット後の植栽完了しました。
まだ濁りが全然取れないので画像ありません。

150を入れるとき全ての電源を抜いた水草水槽ですが
今回植栽してみて,エキノドルスもクリプトコリネも驚くべき回復力で
新しい根を張り新芽まで!
すごいですねぇ・・・

どうやって渡すかは後で考える事として
クリプトコリネウェンティーブラウン(グリーン?)子株
クリプトコリネバランサエ子株
をプレゼントします。
どちらも育成は容易です。大磯でもソイルでもよく伸びます。
でも,失敗すると葉が溶けます。溶けても根が生きてれば
即復活しますけど(笑

希望する方いますかね???
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-18 22:00 | 水草水槽

水草水槽リセット

リセットといっても設置したてなのでたいしたダメージではありません。
タンクinタンクでエキノには大磯を使っている関係で,アクアリウムとしての
見栄えははっきり言ってよくありません(笑
一応inタンクが隠れるように水景をつくりたいなぁと思っています。
その野望のため,inタンクの場所移動が今回のリセットの発端です。

作業手順
① 水草を全て抜く
② ソイルをどかしながらinタンクをズルズル移動する
③ ソイルを均し水が落ち着くのを待つ
④ 石,流木の配置,植栽する。

とまあこんな感じですが。

水草入手のためロングドライブを決行!
本庄→大宮(爆
一日がかり&ガソリン空。
な~にやってんだか(笑

んでもって収穫物。
テネルスピンク,テネルスレッド
ポゴステモンヘルフェリ
ブラックモーリー×2

ポゴステモンは結構好きかも。前景にアクセントがつきそうです。
とりあえず③までは終わらせました。画像は明日以降のUPで。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-17 23:46 | 水草水槽

プレコ水槽

本題の前に・・・
今日4軒ハシゴ。
我孫子→取手西→八潮→新宿
買ったのはブラックモーリーライヤーテール雌×1
ロタラ系の水草15本。
無性に水草が欲しくなって・・・・
帰宅したら23時30分です(眠
e0092190_0385280.jpg

プレコ水槽 60×30×45 ADAプールHiタイプ
        エアレーションは常時
        濾過 エーハイムプロフェッショナル2224
お魚
クイーンインペリアルタイガー×4
ドラゴンフィンサタン×2
アグアプレコ×1
ベルベットトリム×1
キングタイガーペコルティア×1
インペリアルガットタイガー×1
ヤマトヌマエビ×30
金魚×1

いざ挙げてみると少なくなりました。
友人に引取られたもの,泣く泣く手放したもの,落雷,停電で☆になったもの,
息子のいたづらにより茹でられてしまったもの・・・ 

今後☆になってしまったプレコたちも紹介しようかと思います。
ちょっと気持ち的にはツラめですが,珍しいものもいたので・・・

狙ってみたいこと
ドラゴンフィンサタンの繁殖(雄雌判別できるのだろうか?)
インペリアルタイガーの繁殖(無精卵まではあるんだな)
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-17 00:53 | うちのお魚

水槽その1

e0092190_23492252.jpg

水槽その1
150×60×60 OFアクリル水槽
お魚
スモールマウスバス×5
トロピカルジャイアントガー×1
本ダトニオ×1
ポリプテルスセネガルス×2
バンデットピラムターバ×1
セルフィンプレコ×2

写真の上段に見えるのは120×20×20。
キクラオセラリスspテレスピレス×1
これスモールに負けっぱなしなので隔離してます。
アイスポットシクリッドやピーコックバスと呼ばれる本種ですが
この産地の物はスレンダーなようです。

P.S 手前に映り込んでいるのは出たがりの息子。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-15 23:55 | うちのお魚

バンデットピラムターバ

e0092190_2205770.jpg

150cm水槽の底で隠れ続けているナマズのバンピラ先生です。
捕食するのがへたくそで,目の前を通る金魚にすら逃げられる始末(笑
でも翌朝にはお腹ボッコリ。
順調に大きくなって欲しいものです。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-14 22:03 | うちのお魚

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE