「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ショップ探訪( 10 )

 

強行200km?

なんとなく入荷情報をチェックしていたら、ドラゴンを発見してしまいました。
特にすることもなかったので埼玉県行田市の熱帯魚店「あざみ熱帯魚館」へ向けて
14時30分頃出発。下道のみで茨城県南部から出向いたので、
到着は17時近かったような・・・

残念ながらHPに載っていた個体は2,3日前に収集家が持って帰ったとのことでいませんでしたが、別に1個体が残っていました。
背びれ縁際にオレンジの発色が出ている個体でしたが、今回は購入を見送りました。
見送った理由は特にありませんがランク的には下のほうに分類される個体だと思います。
お値段7800円。
タイプは違いますが、関西のおおぞら観魚園にも同ランク個体がUPされていました。

お店自体は良心的価格設定と状態のよさは◎でした。水草系には物足りないかもです。
一番そそられたのはアカメGWセール7800円。

店を出たあと不完全燃焼だったので埼玉方面へ向け17号線を南下。

途中かねだい久喜店とおもわれる店を右手に発見しましたが、左車線南下中だったので
そのまま素通りしてティアラ大宮店へ。

ちょうどジャンケン大会をやっていたので参加も全敗。
ジャンケン終了後、水槽を見てまわっていたら、「この水槽内プレコALL1980円」というのを発見。

じーっと水槽内を観察して種類を特定していきました。
グリーンイエローフィン、エンペラーペコ、マスタードファントム、ブルーフィンパナクエ、ロイヤル、クイーンアラベスク、キンペコ他数種、ペコルティアを中心に入れられていました。
そしてその中に1匹だけレポラを見つけてしまったわけです。
e0092190_031162.jpg

色抜けが激しいのですが、店にいた時の状況からディアブロトリム(タイガーフィントリム)で
間違いないと思います。相変わらずレポラに弱いです。
1980円の20%OFF(なんでOFFになるかがわかりませんが)で購入。
あとはちゃんと適応してくれるかどうか・・・

最後にかねだい草加へ。
ブルーアイとたくさんのウルスカベビーを鑑賞し、小赤とシマカノコガイを購入。

草加ICから高速に乗って20時30分帰宅。
遠征は朝から出て行かないときついです・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-05-07 00:44 | ショップ探訪

葛藤・・・

かねだいに行きました。
時間は14時過ぎていました。

セールのプレコは入荷が無かったりでなーんにも残っておらず・・・
でもね・・・

ゼブラキャット限定1匹が残ってたんですよ!!!!!!
9980円税抜き。ベビーサイズ。
どうしようか散々迷った挙句、見送っちゃいました(笑

ま、シーズン始まったばかりだし、そのうちまた出るだろうという
安直な考えで見送ることに成功したわけですが・・・

帰りに寄った釣具屋で散財。
ゼブラ買っても良かったカナと(笑

本日の収穫
メガバスPOP-X(SGF)2個、SRグリ(VR)、ヘビキャロ用材料多数。〆て6000円くらい。

追伸:メガマック食べました。肉って感じがすごく好きです。すでに2個食べてますが、一応ダイエット中です(爆
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-01-14 23:57 | ショップ探訪

テレビ東京 「ガイアの夜明け」

昨日の夜に放送されたものですが、「エコバイオブロック」という
粘菌を使った浄化を紹介してました。
個人的には、旭化成の中空糸による浄化の方が好きなんですが、
プレコの飼育だけを考えると・・・

糞との格闘

が命題なわけですから、粘菌によるヘドロの消滅とか、水の浄化とか
気になるわけですよ。

その販売元会社がコヨウ株式会社さんです。

昨日はタイの川やら北京の臭い池などをやっていましたが・・・
以外にも日本国内で、自治体相手にすでに実績を伸ばしているようです。

これを使うと糞はなくなるのか・・・・

期待して購入しようと思います。
HPに注意書きがありますが、若干アルカリに傾向するようです。
一応3000円の板状のものか、型崩れ2000円のものを購入検討中です。

絶対に苔が出ないとかいう商品よりかは期待大です。

すでに使用されている方がいたら教えてください。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-06 23:37 | ショップ探訪

苦言と提言

今回はHP等を見て思ったことを書きます。

某板にて私も提言していますが「ブリザードトリム」についてです。

 本種が初回入荷したときは、凄いのがきたといつかは入手したいと思っていました。
時が経つにつれまがい物が多くなってきたのです。
 確かに新着プレコは次回入荷時に別個体群になることも多いと思いますが、本種の場合は
全く違う種のプレコに混同されてしまったことが大変ショックなのです。
 
 そして今日、とある都内有名店のHPに行った所、ブリザード=ホワイトスポットアカリ
と書いてある始末・・・
 そりゃあホワイトスポットアカリが一番近そうなのは解りますよ・・・
 でも、体型的にはキングオブギャラクシーとかの方が似ているんです。
 最初の個体の印象が強烈だっただけに、なんだかなぁって感じです。
 
 プセウドアカンティオクスを代表としたトゲプレコは個体差が多いので、気に入った個体を納得する値段で買うことはいいことです。しかし、販売名等で買ったのに、別種とわかってしまったときはショックが倍増する気がするんですが皆さんどうでしょうか???

 私がブリザードだと思う個体の写真が出ているHP→ネイチャークラブ

 キンペコにSPボイスがつく分には問題はありません。綺麗なものが高いことは普通のことで、どんな名前がついていても源流はキンペコですから素性ははっきりしていますよね。
 
 ちょっと悲しくなってきた・・・
 
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-09-15 17:02 | ショップ探訪

新潟近辺の熱帯魚事情

夏休み第2弾を利用して、新潟へ行ってきました。
e0092190_055720.jpg

こんなところも行ってきました。
新潟市営水族館「マリンピア日本海」 大人1500円
e0092190_061850.jpg

エチオピクスが展示されていました。
アクアリストにとっては高級魚です(笑
e0092190_06291.jpg

一度釣ってみたい奴!!
パシフィックターポンです。海のアロワナ?
一緒に一匹だけスヌークが泳いでいました。
この水槽にルアーを投げ込みたいと思ったのは私だけではないと思います。

ほかにもチョウザメの群れ(ロシアの友好都市を紹介するもの)、
コイ科の魚(中国の友好都市を紹介するもの)
などが展示されており、この水族館らしさも随所にみられ、また行きたいと思いました。
イルカショーがまた絶品でした。

さて本題のショップですが・・・

1 APBARN
 水草では一目置かれている老舗、本間商店が改名したお店。
 改装後すぐに行った時は、レアエキノやクリプトに目移りしたものですが・・・
 現状は散々です・・・
 店頭販売品には改装後を知っているだけにがっかりでした。
 でも、新潟行く度にきっと行きますが(笑
2 都屋
 魚も器具も豊富で値段もそれなり。状態もいいので新潟に移住した際には
 1番手のショップになるでしょう。
 新潟中央インターすぐそば。 
3 ブルーライン三条
 魚揃ってます。エチオピクス去年行った時もいたような(笑
 入口に設置された水槽の混泳種がウチの水槽と同じだったのには笑ってしまいました。
 燕三条駅近く

ADAは以前行った事があるので行きませんでした。直営ショップ潰れちゃったし・・・

 やっぱり関東、関西、名古屋の問屋が強いので、特化しているマニアには厳しい環境のような
気がします。今後も新潟に出没するので、ショップ情報をお持ちの方は是非教えてください。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-08-26 00:27 | ショップ探訪

東京を西へ!

e0092190_16163173.jpg

PD行ってきました。タイガーフィンサタン驚きの4000円台(笑)
キクラ属にフラーっとなりかけました(爆

2件目はホルビーズ世田谷店
タイガーフィンサタン5匹発見。9800円。
聞いたところによると、TFサタンspでドラゴンが昨日までいたそうです・・・

3件目は埼玉へ移動して、ティアラ大宮店へ
相変わらずなかなかの品揃え。混泳している割に、魚の状態はよかったです。
レアエキノドルスが安かったですよ。

番外編
1件目に行く前に東京サンマリンよりました。
何もありません(笑)入り口にナポレオンフィッシュがいました。
子供大喜び(笑
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-07-16 16:16 | ショップ探訪

遠征強行軍ver梅雨(2日目)

今日もいっちゃいました。
対象はもちろんドラゴンフィンサタンです。

1 イヴ 越谷市
ドラゴンが居るということで行きました。黒いタイプのタイガーでした。14000円。
町の熱帯魚店的雰囲気で、魚のメンテは良好も種類が少なかったです。

2 イーストアフリカ
タイガーが居るということであわよくば的に行きました。
品揃え○。水槽激安。中古もアリ。
でも,魚はごちゃ混ぜの混泳でお世辞にも状態がよいとはいえませんでした。
一匹飼いしたらメチャ綺麗なんてことも。
また行きたいお店です。

3 TWOWAY
ドラゴン居ました。ランクは中。16000円。上ランクを探しているので購入見送り。
店は凄く狭いですが,南米系シクリッドの混泳水槽が多数あり,迫力でした。
オセラリス好きとしては,また行きたいお店です。

4 ネイチャークラブ
タイガー4匹在庫。うち2匹はドラゴン(下ランク)で売っててもおかしくない個体。
ちょっと質が落ちたかも・・・
インペがオオクワみたいにmm単位で値段ついてました。
マーブルアグアまだいました。

5 まっかちん
キクラを④の店で見た反動で行っちゃいました。
初めていきましたが,値段相応です。でもチョット手が出ないものも(笑
そこで手の届く奴を購入。あと,まっかちんの「職人」なる餌。
また行きます。
オセラリス派なのですが,テメンシス・アラグアイアブルーに浮気しそうです。

6 パウ
帰り道なので。ドラゴン名でタイガー売ってました。12800円。タイガーランクでも下ですが。
相変わらず魚のメンテが行き届いていませんでした。
ついにパウちゃんにも値段がついていました(笑

次は銀座松坂屋へ行こうと思います。
e0092190_0243894.jpg

キクラ・オリノセエンシス(コロンビア メタ川 ガイタン)fromまっかちん 約3000円
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-07-10 23:30 | ショップ探訪

遠征強行軍ver梅雨


梅雨空の下,長男を連れ出して行ってまいりました。収穫はそれなりです。
では,報告します。

1 オレンジベリー(http://www.h2.dion.ne.jp/~o-belly/)
今日のメイン。検索で引っかかったドラゴンを見に行きました。
小型美魚中心の品揃えで,アロワナ等巨大魚は一切いませんでした。
海水魚も充実しているようです。メンテも隅々まで行き渡っていて良かったですよ。
ただ,水槽へ直に魚名と値段が書いてあるので,探しずらかったです。

2 ワールドフィッシュ
帰り道なので寄ってみました。いつもどおりです。ちょっと魚が少なくなったような・・・
今後の入荷に期待大です。とある水草の在庫をチェックしました。まだ売れてません(笑)

3 グランバリューアクアティクス
相変わらず異常に値が高い・・・特に気になる生体もいませんでした。
入り口に巨大な水槽が設置されてました。ちょっと惹かれました。
水草はよい品揃え。でもやっぱり高い。

4 B-BOXアクアリウム
一気に足を伸ばしまして(笑)ココへ。お目当てはもちろんドラゴンフィン。中の下といった感じ。9800円ならお買い得かも。
アルビノピクタス18万・・・綺麗でしたよ。
アルビノアグア(特大)58万・・・水槽と金があれば買ってもいいかも。
トライアンパナクエ(超特大)無理。さすがにかわいそうになってきた・・・・プールじゃないと窮屈にしかみえません。

5 かねだい草加店
ガーに一目ぼれした私・・・。でも買ってません。トロジャンベビーのなかに,ほぼタイガーがいました。誰か買って成長記見せてください(笑)
もしかしたら大逆転購入もあるかも(爆)9800円。
訳有りでオーストライアンパーチを購入。3980円。


14時~21時のロングドライブでしたが,大満足でした。その訳は下の画像を参照してください。
e0092190_2229845.jpg

ドラゴンフィンサタンfromオレンジベリー 12000円 喜び爆発の私(笑
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-07-09 22:58 | ショップ探訪

遠征強行軍。

最近、更新が・・・
いま風邪引いてます。
嫁さんいわくPCも調子が悪いそうです。

でもショップめぐり行ってきました。
しかも新記録(多分)

①かねだい草加店
クロコダイルstが欲しくなりました。
ちらしにでてないのにスカーレットトリムが安売りしてました。
その他は特に欲しい魚も無く。
「水相当逝っちゃってました」

②B-BOX
タイガーフィンサタン(L)はちょっとドラゴンでした。
スパイニーデビルはクプーそっくりでがっかりしました。
エキノドルスはいつもどおり溜息でした。
「もうちょっとやすくしろ!!!」

③ネイチャークラブ
マーブルアグア・・・欲しい。でも50cmオーバーは・・・
新着のプレコはブロンズ系でした。
相変わらずプレコのストック、状態抜群でした。
店主>「最近ドラゴンいないっすよ」
「あ!私の事、覚えてましたか(苦)」
また行こう。
子供がトイレに行きたがったので早々に退店。

④VIVID
店無くなってました・・・
移転?閉店?

⑤トロピランド町屋店
クイーンインペリアルタイガーが!!!!!
めっさ綺麗!しかもわらわらいるよ♪でも・・・
[3800円]
「高いな・・・2500円くらいなら・・・」
あと80000円のインペリアルタイガーが・・・
これも貴重品。見る価値は十分。
え?当然ですが買えません。

⑥ティアラ大宮店
大盛況。
モスつき流木にチョット惹かれつつ・・・
袋詰めのプリンスタイガーにもソソラレ。
大きめのアカメもいましたな。
「コレこの値段で大丈夫?」
「う~ん・・・」
これいかに。

⑦CHARME
水槽は沢山あるわりに手入れが・・・
もう行くことは無いと思います。

⑧帰宅前にかねだい牛久店
エサ金、アカヒレ購入。
モトロは5の2しか捌けなかったそうで・・・
やっぱりいつもの餌屋が落ち着く。

昼前から長時間のドライブ。
明日からまた仕事。
一向に体調はよくなりません(笑

スイープトウショウ強いな・・・

次回予告
e0092190_0565780.jpg

[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-14 00:57 | ショップ探訪

病気って・・・

周囲のブログやHPでは病気への対応がホットな話題のようですが,
うち全く病気関係に直面したことがありません(笑)
子供が悪さして,約10万円分の嫁さんより付き合いの長いプレコたちが
茹であがったことはありましたが(泣)
これもひとえに行きつけのショップの力であって,私の実力ではありません。

今までの熱帯魚歴の中でよかったショップは・・・

ワールドフィッシュ http://worldfish.jp/
プレコほとんどここで購入しています。状態・グレードの高いプレコによく会えます。

ネイチャークラブ http://www.f3.dion.ne.jp/~nature_c/
ここもよく行きました。プレコの状態がとにかくいい!同種が混泳しているので体力抜群です。

土浦観賞魚 http://www1a.biglobe.ne.jp/adokan/munue.html
魚種は川魚から海水魚まで。値段はちょっと高め。でも珍しいものも見れるかも。状態・品質は文句なし。

ビーボックスアクアリウム http://members.at.infoseek.co.jp/bboxbbox/
ナマズ・大型魚・パーチならここ。値段はチョット高め。でも相応のグレード・状態。珍物多い。

大型店舗はなかなか手が行き届かない部分が多いようですが,PDとかねだいはよく行ってました。

みなさんはどの辺にいかれてますか???
かねだいI店にプレコ好きの店員さんが転勤したので今度いってみようかな。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-13 00:14 | ショップ探訪

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE