カテゴリ:水草水槽( 9 )

 

立ち上げ完了♪

とりあえず立ち上げました。
ホントは途中経過もUPしたかったんですけど、
一気に終わらせて、落ち着いてしまったので、公開します。
e0092190_2521631.jpg

水がちょっと減っているのと、網が写っているのは勘弁してください。

タンクデータ
水   槽  ADA 60×45×45
フィルター エーハイムプロフェッショナル
照   明  ADA メタハラソーラーⅠ 

二酸化炭素の強制添加できていません・・・
長男がミドボン倒してくれてレギュレーターがボッキリ逝っちゃいました・・・

今回は規模縮小ということと、エキノドルス・クリプトコリネは大磯の方が抜きやすいので
石主体の底砂にしてみました。
e0092190_259520.jpg

大磯砂を底砂にアクアグラベルを飾り砂にしました。
画像の部分は真っ黒な石でツートンカラーに仕上げてみました。
e0092190_305884.jpg

今まで育ててきた水草はトリミングの上で植え直ししています。
ソイルで育てていたものはタンクインタンク(20cmキューブ)にソイルをいれて植えてみました。

あとは育っていくのを見守るだけ・・・かな?

添加装置はレギュレーター新品8800円の出費は痛いので給料日後になりそうです。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-09-06 03:07 | 水草水槽

リセットを決意。

3度目のリセットを決意しました。
理由は今使用中の
「ADAセットを譲渡することになったため」
です。

120アクリルの引き取り手もいないようですし、
ココは思い切って120でやってみようかとも考えています。

リセットってする前が一番楽しいのは私だけでしょうか(笑
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-08-11 06:58 | 水草水槽

侵入者捕獲。オマエはだれだ??

e0092190_0504427.jpg

一旦捕獲してみました。
いったい何処から入ったのでしょう??
種類のわかる方教えてください。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-03-04 00:52 | 水草水槽

侵入者発見!!!!!!

写真は例のごとく未だUPできませんが、驚愕の事実が判明したので
更新します。

調子の悪いプレコを水草水槽に投入していたので様子を見ていたところ、
オトシンネグロらしき生物がいました。プレコに集中していたので、
ネグロだろうと思っていましたが・・・・

ん?なんかまだらだぞ・・・
ん?口が横開きだぞ・・・
ん?髭が生えてるぞ・・・

明らかにナマズです。
オレンジキャットとかイエロージャウーとかそのへんの類のようですが
はっきりしません。

買ったことも、入れたことも(水草水槽ですし)飼育していたことも無いのですが
どこからやってきたのでしょう??????

セット時からブログに載せてきた水槽ですし・・・・

写真は捕獲後に携帯にてUPしますので種類判別にご協力ください。

どおりでミナミヌマエビ増えないわけだ(泣
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-03-02 23:36 | 水草水槽

水草水槽その後

e0092190_20223581.jpg

今のところ順調。
少しコケが目立ちますが、気にするほどでもないのでほかしています。
テネルスレッドのライナーも延びて、ポゴステモンもわき目を出しています。


追伸:PCなおってません。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-12-06 20:22 | 水草水槽

植栽完了後1週間

e0092190_0312376.jpg

テネルスレッドからライナーは延びていません。
テネルスピンクからライナーが延び始めました。
クリプトコリネ(いずれナマズ女史行き)から新芽出始めてます。
エキノドルスel.roundble発育は順調です。
エキノドルスポルトアレグレンシス発育は順調です。古い葉の切除を行いました。
エキノドルスデビルズアイは水上葉も出しています。
ポゴステモンヘルフェリーは???です。
その他雑多なものも順調に育っているようです。

報告
ロタラの赤い色が強い光により緑になってしまっているようです。
e0092190_0402487.jpg

まだ水草さみしいねぇ・・・
仲間はいっぱいいるんだけどね。
ロージーテトラが食い意地張ってるからえさまわってこねぇんだよ・・・
プンティウス・ゲリウスの愚痴(東南アジア産・コイ科・20匹飼育中)
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-30 00:50 | 水草水槽

植栽完了

リセット後の植栽完了しました。
まだ濁りが全然取れないので画像ありません。

150を入れるとき全ての電源を抜いた水草水槽ですが
今回植栽してみて,エキノドルスもクリプトコリネも驚くべき回復力で
新しい根を張り新芽まで!
すごいですねぇ・・・

どうやって渡すかは後で考える事として
クリプトコリネウェンティーブラウン(グリーン?)子株
クリプトコリネバランサエ子株
をプレゼントします。
どちらも育成は容易です。大磯でもソイルでもよく伸びます。
でも,失敗すると葉が溶けます。溶けても根が生きてれば
即復活しますけど(笑

希望する方いますかね???
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-18 22:00 | 水草水槽

水草水槽リセット

リセットといっても設置したてなのでたいしたダメージではありません。
タンクinタンクでエキノには大磯を使っている関係で,アクアリウムとしての
見栄えははっきり言ってよくありません(笑
一応inタンクが隠れるように水景をつくりたいなぁと思っています。
その野望のため,inタンクの場所移動が今回のリセットの発端です。

作業手順
① 水草を全て抜く
② ソイルをどかしながらinタンクをズルズル移動する
③ ソイルを均し水が落ち着くのを待つ
④ 石,流木の配置,植栽する。

とまあこんな感じですが。

水草入手のためロングドライブを決行!
本庄→大宮(爆
一日がかり&ガソリン空。
な~にやってんだか(笑

んでもって収穫物。
テネルスピンク,テネルスレッド
ポゴステモンヘルフェリ
ブラックモーリー×2

ポゴステモンは結構好きかも。前景にアクセントがつきそうです。
とりあえず③までは終わらせました。画像は明日以降のUPで。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-17 23:46 | 水草水槽

水草水槽

e0092190_18272365.jpg

60から90にグレードアップ中。クリプトが溶けたりして大変です。随時状況をUPしていきますね。
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-10-09 18:27 | 水草水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE