カテゴリ:釣行記( 38 )

 

3月4日亀山ダム

職場6人で1日釣りして全員ボウズ。
折木沢工事のため減水させているらしいのですが・・・
工事終了後に役立ちそうな情報は得られましたけど、
魚が釣りたかったのでなんともいえません。

こんなのを水槽の水景で再現したいなぁ・・・
e0092190_21481398.jpg
e0092190_21483438.jpg

プレコもピーコックもダトさんも喜びそうです。
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-03-19 21:49 | 釣行記

2連荘(笑

また水戸南へ行っちゃいました。
仕事明けで13時から17時までの4時間でしたが、
一昨日よりも活性が高かったです。

今回は、後輩のまったくの初心者が道具を購入してのデビュー戦。
とりあえずバイブレーションの男引きを勧めて投げさせ続けてみたら・・・
e0092190_3343868.jpg

帰りにはタックルボックスまで購入し、全くアウトドアを知らなかった男が釣りに目覚めたようです(笑

今日の私は・・・
e0092190_337408.jpg

DEEPX100丸呑み。このあと、このルアーは鯰が持っていってしまいました。
e0092190_3388100.jpg

今回も長男ノーフィッシュ。バスだけは持ちたいようです。

久々に管釣で定点シェイク。腱鞘炎になりそうです。
というよりも、管釣までいって定点シェイクすることになろうとは・・・・
ハードルアーで釣れているので良しとしますか♪

本日のヒットルアー・タックル
DEEPX100(マットタイガー) F4-61XDti(シャムロックLTD) アンタレスDC7 バス1匹
インチホッグ(白) ファンタジスタ64S TDito2506C バス3匹
その他 ハマクランク62MRで鯰。
後輩
TN50(アユ) サラマンダー58SL バイオマスターMG2500 バス1匹
トラウト用クランク(赤金) バス2匹
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-02-23 03:49 | 釣行記

年明け初釣行(管釣)

長男のルアーデビュー戦のために水戸南フィッシングエリアへ。
さすがに平日(月曜日だし)だけあって、すいていました。
聞くところによると、
「おとといまではトップでも出てました。が、今朝の冷え込みで低活性っぽい」
とのこと。
午後券を購入して(長男は無料)いざバスポンドへ。

釣れん・・・・
意地でもワームは投げん・・・・

周囲ではダウンショットリグを使用したリアクションバイトで爆釣中。

長男はテキサスリグのワームを投げてご満悦。
クランクベイトも投げさせてみたが、ティガーの竿では投げきれない様子。
来年あたりにはフルスペックのスピニング投げられるかな(笑

そんなこんなでやっていると・・・・
e0092190_21571215.jpg

釣れちゃいました。
でも釣ったのは私(笑
e0092190_215854100.jpg

本日のヒットルアー
左上 TDプロズバイブ105(ウーファー・アユ) バス1尾
左中 DEEPX100(マットタイガー) キャットフィッシュ1尾
左下 ヘラバイブ(タイリクバラタナゴ?) キャットフィッシュ1尾
右上 カリブラファイン(マットタイガー) バス1尾
右下 デジベル(マットタイガー) バス1尾

タックル ファンタジスタ河辺モデル(スピニング)+TDito2506C (バス×1.なまず×1)
      シャムロックLTD(ベイト)+アンタレスDC(バス×2.なまず×1)
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-02-19 22:22 | 釣行記

2007年フィッシングショー回顧

今年もいってきましたパシフィコ横浜。

茨城から渋滞に巻き込まれながらも2時間半・・・
すごい人手でした。
画像がないのは駐車場探しに奔走した結果、車の中に忘れてしまったんです(泣

ただ去年で目新しいものが出尽くした感じは否めませんでした。

各ブースで気になったものを以下に。

1 メガバス
例のリール。思ったより小さい(笑
アルミ削りっぱなしだから手入れも大変そうな・・・
一番目を引いたのは、カーボン製のカヌー。
「どうぞ持ち上げてみてください」という言葉に、やってみると・・・
2人両端にたって片手で持ち上がっちゃいます。
なんとなく作ったらしいので、現状のままだと100万円とか(笑
干支ルアー争奪戦には参加せず。

2 deps
最近のお気に入り。カラーチャートをチェックして、web会員向け発売予定カラーをチェック。
キラーコンパス「アカメ」!!!
相変わらずパーチに弱い。
限定ルアーに応募。サイレントキラー(鯉系のカラー)キラコン(ピーコック)から、サイキラを選択してきました。

3 JACKALL
今年もDVD500円!見つけました!今年の一押しルアー。
虫パターンのシリーズは買いです。
チューンドマスクシケイダーと虫は数ロットの限定のようです。
スモールをつりたいので多分購入します。
スピナーベイトとバズベイトを作るようです。

4 ダイワ
南部百式。メガバスとのコラボリールIZE版。
リールシートが謎だらけ。こっちのほうがカッコいいという話も。
他は目新しいものもなく。
セルテートカスタムが限定発売されるようです。

5 シマノ
ステラは秀逸。でも買えないんだろうなぁ・・・
アンタDC7LVはDC7そのものと性能は変わらず、ハンドルがロングに変わっただけ。
ハンドルだけの販売もするそうなのですが、7→7LVへのUPグレードには12000円前後かかるようです。

6 常吉
ブースの雰囲気はここが一番好きでした。クランクベイトを鋭意作成中のようです。
目新しいものは特にありません。

7 その他
あとはそんなに目立ったものもなかったのですが・・・
そんな中、鯛かぶらのなかに良いものが!バスから鯛までOKとか。
あとはハンドメイド関連で「ZEST」が面白かったです。

全体的に人は多かったんですけど、目新しいもの、これは~!!と思うもの、特にありません。
昨年の衝撃が「イグジスト」「アンタDC」でしたから、出尽くした感じが否めませんでした。
ルアー関係も各メーカー頑張っているようですが、それほどまでではありませんでした。
でもいって楽しいフィッシングショーです♪

見てきたものを店頭で見るのが楽しみです。
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-02-12 07:47 | 釣行記

春に向けて

寒いのが苦手なので、今年初バス釣りに行くのは3月4日の亀山ダムになる予定です。
そこで、一生懸命仕掛け作りに励んでいます。

なかでも現場で作るのが一番めんどくさいヘビキャロを大量生産中です。
ビーズが高いので、海釣り用の夜光玉を流用して作っています。
ダウンショット部分は30cm、50cm、70cmを用意したので、
あとはハリス部分の長さを決めるだけですかね・・・

ところで、ヘビキャロを使うにあたって、海釣り用のプラスチック製のものを使ったことが
ある方はいるでしょうか?
いちいちノットで結ばなくてもラインを通して堅結びでOKとか・・・
あれ安いし結構使えそうな気がするんですけどね。
今度購入したら写真UPしますね。

はやく暖かくなっておくれ!!
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-01-18 00:15 | 釣行記

Hopperを探せ(笑)

バサー1月号はオールスタークラシック回顧特集号でした。私写りまくっております(笑)河辺さんの大逆転の裏や、他の選手の立ち回りなど霞ケ浦で釣りをする上で参考になること請け合いです。

ちなみに私を見つけた方には何か粗品でも(笑)
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-27 12:14 | 釣行記

本年釣り納め

もう寒いのと、仕事も忙しくなるので釣り納めにいきました。
向かった先は管釣です。

水戸南フィッシングセンター

トラウトポンド3面、バスポンド2面の本格的な管釣です。
今年最初で最後の管釣釣行でした。

午後券を3000円で購入しスタート。
e0092190_11375248.jpg

まず1匹。スタッガー4inc「ネイルシンカー忘れたので」ノーシンカーリグ
Basserに出ていたニョロリグ試したかったのに・・・
e0092190_1138898.jpg

ハマクランクで2匹目。

トラウトは15本くらい釣りましたが、写真をとるのを忘れ、後でキープすれば良いと思って
リリースしていたら、お土産までなくなってしまいました(爆

今度は年明け1月に管釣。
2月にCANDY STRIPE CUP in高滝ですわ。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-12-04 11:44 | 釣行記

オールスタークラシック Day2

デジカメを車に忘れ、仕事だったので本日UPします(笑

土曜日に続いてオールスタークラシックへ行ってまいりました。
バサー主催のビンゴカード(8時から販売)を求めて朝6時30分に出発。
会場へついてみれば7時前だったのに長蛇の列・・・
それでもビンゴカードをゲットして、ビンゴ開始前にメガバスブースへ行きました。
前日もくじを引いたものの4等のタオルすらあたらず・・・
「残り枚数ですべてです」
というスタッフの声と、直前の人が3,3,4,4,4,5と当てていったので、
2回1000円でいいと思っていたところを4回2000円に変更。
30枚ほどの中から4枚引くと、ハズレ、ハズレ、1等、4等!
トレジャーボックスをゲットしてしまいました(笑
その直後、特等が出ていないことと人数も少なかったことから同行者が並んだので
私も一緒に列にいて、順番が回ってきたときには、
お一人様1枚、残り9枚という高確率!
500円出しちゃいました(爆
そして特等・ハチェットエボゲット!!!!
周囲から唖然とされ、見世物状態に・・・
その後のバサービンゴは250人中246位。
ある意味すごくツいてる状態でエコギアのビンゴへ移動。
そして80人中4位タイ!!
またしてもロッドをゲット。
人生の中で一番籤運のいい日だったようです。

そしてウェイイン開始。
昨日以上にタフなコンディションだったようですが・・・
e0092190_14471978.jpg

毎年霞オヤジはやってくれます。2尾2990g!
ウェイインは進むものの、トップ沢村選手を超えるウエイトは出ず、トップの沢村選手も
1000g追加がやっと。
朝10時の定時連絡で3kg超の河辺さんのウエイトが3800を超えてくれば逆転優勝という状況。
魚を出す前に、河辺さんがウエイト差を確認。
ギャラリーには「3800なんてないない!」とコメント。
e0092190_1524652.jpg

ライブウェルから抜き出した魚はすべてこのサイズのGoodコンディション。
3500くらいだよという声が聞こえる中、表示されたのは・・・
3990g!河辺さんの逆転優勝でした。またしても「初日1位は優勝できない」というジンクスが発動しました。
e0092190_1591688.jpg

ビックフィッシュ賞 モリゾー選手。釣りキングファン投票の1位も獲得。
タイヤセットと米10kgゲットです。
e0092190_15105995.jpg

そして表彰式。

こんな季節の変わり目でも釣ってくるプロはやっぱりスゴイ・・・
e0092190_15121692.jpg

これが2日間の総合成績。霞オヤジは1日目が、モリゾーは2日目が・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-11-28 15:13 | 釣行記

Basserオールスタークラシック Day1

霞ヶ浦で、つり人社主催 Basserオールスタークラシックが開催されています。

寒い。今年一番の冷え込みらしく、会場には人もまばら・・・

途中経過も寒い感じで、一気に冬パターンに突入したようです。

ヴァカボンド、メガバス、ダイワ、ジャッカルなどのメーカーブース回ったりして
限定物もゲットしたり、ビンゴにくじと参加していたら、
ウェイイン開始となりました。
e0092190_232657.jpg

低調なアメリカ組のなかで善戦した成田選手。
e0092190_234952.jpg

1尾での盛り上げはさすが!モリゾー帝国。
e0092190_241190.jpg

画像横向きですんません・・・

初日トップは沢村選手。ただ一人の4本キャッチ。
4本すべてナイスフィッシュで一歩抜け出していますが・・・

不気味なコメントも多彩で、
「明日はねぇ~5kgもってかえってくるからぁ~」と大真面目に話していた田辺さん。
「明日、8kg持ち込みますわ」とガハハ笑いしていたモリゾーさん。
「お立ち台には立てる」河辺さん。
「ここも勝ちにこだわりたい」アイバーソン選手。

明日6時出船、帰着は1時です。
私もBasserビンゴ大会へGOファイトです(笑
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-11-25 21:00 | 釣行記

桃源郷♪

いつものホームグラウンドへ釣行しました。
ターンオーバーと強風で全く釣りになりません(泣

それでも魚を引っ張り出すべく、
いつもどおりバックウォーターヘ(笑

前回は蜂の羽音で断念した上流部の探検へ出発。
シカの足跡が無数にありました。
そしてたどり着いたのが・・・
e0092190_20484051.jpg

小さい滝のような流れ込みにタイドプール♪
何度もキャストするものの、ノーバイト・・・
今日はウェーダーを履いていなかったのでUターン。
以前に紹介した木の下にまたしてもデッカイ奴が!!!!!!!
そっと魚の後方へキャスト。
e0092190_2052461.jpg

ガリガリながらも45cm。

来週はどうなることやら・・・・
そろそろ関東のバスシーズンも終盤です。
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-09-25 20:53 | 釣行記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE