カテゴリ:釣行記( 38 )

 

2007 Basserオールスタークラシック

デジカメの液晶が割れた状態で撮影してたら全くもって綺麗に取れていませんでした(泣

そんななかからチョットだけ。
e0092190_1826513.jpg

アイバーソン結婚おめでとう御座います♪
e0092190_1828483.jpg

トップ5.橋本選手凄すぎです。
e0092190_1824634.jpg

長男は大好きな河辺さんと(笑


今年の収穫物
フェンウィックロッド2本
オーバーハング1本
その他ルアー等多数

追伸:前述の水槽の写真今週中にはUPします。
[PR]

  by hopperrangoon | 2008-01-26 18:31 | 釣行記

9月9日 雄蛇が池

朝から夕方まで職場の釣り大会で雄蛇が池へ。
暑い・・・
曇り予報だったのになぁ・・・
めちゃ焼けました。

釣果はイマイチ。
台風一過、増水1日あけでいいはずだったんだけど、ターンオーバー気味で
全体的に渋かったみたい。
でも池中央をラバジで攻めていた人が51cmをキャッチしたとか。

結局まともに釣りをしたのは14時から(笑
それまではギルの猛攻に耐えていたんです。

ポンプ小屋前ブッシュからカバークランキングで480gをキャッチ。
小バスを2本追加してリミットメイク達成。
トータル810gで優勝。

デジタルカメラ壊れたので画像ありません(泣

壊れたあとに撮ってみた画像は何枚かは生きていました。
e0092190_0312241.jpg

40cm720gのナイスフィッシュ。M君おめでとう♪
ヒットルアーはワイルドハンチだったはず。

次回は30日亀山へ。
そのまえにも亀山とか富士見池とか予定してます。

やっと夏休みだし♪

タックルデータ(480g獲ったやつ)

ロッド:メガバスF4-61 シャムロックエボLTD
リール:アンタレスDC
ライン:ナイロン20lb
ルアー:ダイビングゼットン
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-09-12 00:36 | 釣行記

晩夏(?)の道仙田

週末に道仙田へ。
一日やるのは春以来(笑
急遽決まった釣行でしたが、あまりにもしょっぱい結果に愕然となり、
後で購入したbasserでは関和さんがきっちりと捕獲されていて
全く釣りのパターンが違っていたことに気がつきました(泣

朝4時スタート。2時間近い沈黙の後、とあるショップでアルバイト中のN君が
16/5ozハイピッチャーでまず1尾。
e0092190_0481571.jpg

その直後に連続バイトも、ランディングできず・・・・
私が散々ジグ撃ったあとのブッシュから抜かれました(笑
最近私が案内した場合、必ずファーストフィッシュを持っていかれます・・・

私はその横のベジテーションで50弱を掛けるも舞い上がってばらす始末。
結局その後はずーーーーーーーーーーーーーーーっと沈黙。
11時半過ぎにもうあがろうかなと思ったときに
e0092190_0475186.jpg

ボウズ回避の超コバッチ。スモラバ様々でした。

一応これで11連続ボウズ回避の新記録達成。
次は9日の雄蛇が池。釣れてくれ!!!


次回予告
e0092190_0585660.jpg

[PR]

  by hopperrangoon | 2007-08-28 01:00 | 釣行記

19日の片倉ダム

暑すぎでした・・・・
日焼けから逃げていた今夏、長袖での釣行は限界でした。

釣果は頑張ったのですが25cmくらいのを4本。
フライで5cmくらいの超子バッチを多数。

減水で最上流部は沈黙。

昨年と同じようには行きませんでした。


今回はサイズが伸びなかったので写真なしですが、basserにでていたダイビングゼットンに
衝撃を受けましたよ!!

これはクランクであってクランクじゃない(笑

根がからないクランク型のスピナベです。

雄蛇が池で投げ続けてみます(爆
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-08-21 00:13 | 釣行記

海外出張♪

行ってまいりました、ナイジェリア!!
治安の悪さはアフリカで5本の指に入るとか・・・・

でも仕事ですからしょうがないですわ(笑

この国、観光とか全くできません。
熱帯魚マニアとしてはニジェール川の写真とか撮りたかったんですけど、
避難勧告がでてしまったので、行くことはできませんでした。

2泊の滞在で出歩いたのはホテル敷地内のみ。
事実上の軟禁です(爆
e0092190_119151.jpg

魚屋さんとか見たかったのにな・・・

なまずは食用として売っているらしいです。
そのなまずは紙幣にも描かれていました。
e0092190_1181712.jpg

50ナイラ紙幣。日本円で40円くらい。
e0092190_1110374.jpg

現地では車に乗れるだけ乗ることができます。
バイクもすごい台数が走っていました。
治安と環境が良くなるようなら再度行ってみたい国です。

東京-カイロ-ラゴス 30時間  正直しんどいっす。
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-08-16 11:12 | 釣行記

裏磐梯のスモールマウス

台風4号におびえながら、15日朝5時に出発。
高速の通行止めが怖かったのでこの時間で家を出ました。
案の定、大雨&強風(泣

郡山のラウンドワンスポッチャで時間をつぶし、郡山ポパイ経由で喜多方へ。
坂内食堂でネギチャーシュー麺を食べて裏磐梯へ。
下々の河川の状況から不安を拭い去れないまま桧原湖畔に到着。

白波・強風・・・
JBのプラと思しきバスボートもてこずっているようでした。

宿は曽原湖畔のペンション。
夕方5時半過ぎころ急に雨風ともになくなり曲沢沼にボートを出しました。
e0092190_071976.jpg

鏡のような湖面。全く濁りもなく。1時間くらいで2本をGET。

翌日は職場バス釣り大会決戦の地・・・
e0092190_075778.jpg

小野川湖です。曇り、無風!!!
e0092190_063935.jpg

庄助キャンプ場から出船。
全く濁りもなくこちらもいい感じ。
e0092190_082743.jpg

フライのみでこんなサイズばっかり17本の水揚げ。

不完全燃焼ですかね・・・
釣りはやり切った感じですが、サイズには不満です。
8月頭はきっといい感じにTOPでも出るんだろうなぁ・・・

ポイントは庄助から一番遠い小野川流入付近のかけあがり。
「ブレイク+流れ込み+ロック+カバー」
の条件がそろったところではフライの奪い合いが見れました♪

もう一度行きたいだな(笑

ヒットタックル
ロッド:Scott 6ft #3 
リール:マリエット WF#3
フライ:自作マラブー おおよそ1インチ

ロッド:TIFA フラデバFDB6056 #5・6
リール:レディントン WF#5
フライ:蛾っぽいやつ おおよそ2インチ

5時~16時 スモール(10cm~30cm)17本 ほかバイト多数
水質:クリア 水温:不詳

雨っぽかったので魚探を持っていかなかったのが失敗。
4mラインのブレイクをショア側から引いてくるのが当たりだったらしい・・・

職場の大会は一応優勝でした♪
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-07-20 00:31 | 釣行記

散々たる・・・

今朝は牛久沼へ行きました。
始めて数十分、エレキから突然異音が!
上陸してばらしていたときそれは起こってしまいました・・・

エレキの構造はとても単純で、プロペラを回しているのは
軸にささっている5cmくらいのシャフトだけなんです。
その軸が・・・
ポッチャーン
やってもうた・・・

当然エレキは回りません。
近くに落ちてた折れた竿でシャフトを製作して帰港。

勿論釣りどころではありません。

エレキは出す前に確認しないとだめですね・・・
最近忘れてました。

とりあえず愛艇のインプレでも。
e0092190_17185120.jpg

カーメイト製フロートボートZ-1。
5年位使っています。
一昨年改造&エレキ購入。
e0092190_1719435.jpg

車にしまうとこんな感じ。
FRP製なので日が出ていれば他のものを片付けている間に乾いてしまいます。
重さも成人男性なら重くはないはず。
バッテリーのほうが苦痛です。
近いうちに自作デッキを作ろうかと。

軸は店に売ってるのかな・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-05-12 17:24 | 釣行記

GW前半戦

4月21日に職場のバス釣り大会で片倉へ。
水温13度、鯉乱舞で撃沈・全員ノーフィッシュ(笑
1尾獲るには獲ったんですけど15cm・・・

4月22日気を取り直してホーム野池へ・・・・
立ち禁&鎖、そして激にごり・・・
知り合いがいるので立ち禁は特に問題ないんですけど、にごりが酷くて
どうにもならず、鬱憤をはらすべく南房総から富士見池へ(爆
強風も爆釣。WBSのセミナー日だったようで、霞オヤジだのエビちゃんだの
有名人だらけでした。
大型はラバジで45cm。来週は琵琶湖産天然物100kg放流と聞き、29日に
釣行決定。

そして4月29日。
e0092190_182094.jpg

一緒に行った先輩(今年フィールドノーフィッシュ)も、
e0092190_17594269.jpg

うちの子供(人生初ワッキーでゲット)も
e0092190_1758277.jpg

そして私(拾ったZクランクでゲット)も。

明けて30日。
後輩と道仙田(旧小貝川)へ。
本気オカで見たとおりにパラ葦狙い。
スピナベ巻き続けました。
e0092190_1843187.jpg

でたー♪ちょっと意外な人生初スピナベフィッシュ。ついにラバ夫脱却の兆し。
他3本30弱。(クランク&スピナベ)

タックルデータ(30日)
ロッド メガバス F4-61XDtiシャムロックLtd
リール シマノ アンタレスDC7
ライン ニトロンⅡ14lb
ルアー OSPハイピッチャー 8/3oz(色不明)
バス 40cm

後半どこ行こうかな。でも仕事もあるんだな(泣
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-04-30 18:33 | 釣行記

3月26日富士見池

先週に引き続き、今週も富士見池へ。
今日は長男と一緒にいってまいりました。

先週とは大違い!反応良すぎです。
ワームでネチるのも飽きたので、途中からはハードプラグのみでやってみました。
e0092190_2362716.jpg

ジャッカルDチェリー
e0092190_2375585.jpg

メガバスXJ100。これが一番反応良かった♪
そのほかは・・・・
ジップベイツ カリブラファイン【マットタイガー】多数
デプス サイレントキラーJr【ボラ】で20cmクラス(笑

今日の損失
ラバージグ一個、ベイトXマットタイガー一個。

長男はというと、大爆釣。
富士見池の釣果報告に写真入りで載っちゃってます。
e0092190_23134223.jpg

ロッドは1470円。ディズニーシリーズのコンボよりもちょっとグレードUP(かな?)した程度のもの。
リールは変えられるので、ダイワのスピンキャストでも近いうちに買ってやろうかと。
しかし、1日中ライトテキサスだけであんなにも釣ったもんだ・・・・

長男のワーム
シャッドシェイプ、デスアダー、バイスクロー、スタッガー、コボケ、バイスチャンク等々

いやぁ、疲れたけど面白かったのでまた行きます。
ある意味、フィールド恐怖症か?
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-03-26 23:20 | 釣行記

3/19 第二富士見池

富士見池が第二に移ったということで、
ボウズ&バラシ病対策のために行ってきました。
e0092190_2151214.jpg

池自体は第一より広い!でも周囲はプアな感じ。
第一の葦とか好きだったんだけどね。
春すぎたら生えてくるのかな・・・

今日は13時から17時までの釣行。
第一投で一本目。ハンハンジグ+シルクワームを沖の杭に入れたら釣れちゃいました。
結構簡単かなと思ったら、沈黙。

コボケ3インチをテキサスで探って今日最大のこれ。

e0092190_2153355.jpg


ワームでいくつか追加したあとはハードルアーで挑戦してきました。

結局釣れたのは8匹。
もう少しあったかくなってからかな・・・

今日のヒットルアー
LIVEXスモルト(VR)、DEEPX100(MT)、デジベル(バイブレーション・MT)

DEEPXのは掛けてラインブレイク・・・また購入かと思っていたら、同色のバイブレーション・デジベルで掛けた魚の口に!!この間約5分。ハードルアーに反応してるの君だけですか?と問いかけたくなりました(笑)
ロストしなくてよかったぁ・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-03-19 22:11 | 釣行記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE