カテゴリ:うちのお魚( 27 )

 

オーストラリアンパーチ(バラムンディ)その後

現在はプレコ水槽で育成中のバラ君です。
肉食魚ってある程度の大きさになるときに、混泳などでストレスを感じていると
ぽっくりと天に召される傾向があると思います。
バス、パーチ、ブルーギル、キクラなどサンフィッシュ系、シクリッド系は特にその傾向が
強いような気がしています。
稚魚を育てること約半年。ようやくこのサイズまでに成長してくれました。
いまは「まっかちん」さんの職人フードをお腹がパンパンになるまで食べております。
もうちょっと大きくなったら戦場へと旅立つ予定です。
e0092190_13183130.jpg

[PR]

  by hopperrangoon | 2007-05-06 13:23 | うちのお魚

アピストグラマ インカ50

タイガーフィンサタンのついでにいつぞやからいる Ap.インカ50。
e0092190_19262619.jpg

だいぶ発色がよくなってきました。
e0092190_19264099.jpg

苦闘数十分、ようやく鰭を広げた姿を撮影できました。

ミナミの稚エビはいい餌になってしまっているようです・・・

1prで買ってきましたが、入り乱れている水槽のため、繁殖するかどうか(もうしているのか)
全くわかりません。

今のところは悠々自適なインカちゃんです。
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-04-15 19:32 | うちのお魚

お宝発見!

やめられない(笑

こういうこともあるんだなと。

実は先日とあるペットショップ有名チェーン店に行ったわけですよ。
熱帯魚コーナーに入ってみると大衆受けするものばかりで
マニアな私には物足りなさが漂っておりました。

ふと気になった水槽を覗いていると・・・
「あれ??これはどうみてもアイツ!ほんとなのかな・・・」と。
水槽には「カラシンmixどれでも480円」とある。
すかさず店員を呼んでソイツを取ってもらい、一応聞いてみた。
私「本当に480円ですか?」
店員「担当に聞いてきます。少々お待ちください。」
3分弱後
店員「480円で間違いないそうです。」

ありがとうございましたの声に送られて店をあとにした私。
大ラッキー♪


ではでは公開!ありえない金額のアイツとは・・・・
e0092190_2162948.jpg

e0092190_2164351.jpg

コイツ!!ドラドの幼魚!吃驚驚愕です。
金色に輝く成魚にまで育ったあなたを早く見たいのよ♪

こんなこともあるんですよ。

冒頭に書いたとおり、
やっぱり「ショップえぐり」やめられない(爆
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-03-03 02:21 | うちのお魚

オーストラリアンパーチ

e0092190_002166.jpg

画像が暗くてすいません。

いまはプレコ水槽内に設置した45cm水槽内で育成中です。

いままでに不本意ながら何匹も☆ってしまっているので、
飼育上の注意なんかもなんとなくわかってきました。

1・混泳
これが一番大変です。2まわり以上小さいものとならなんとかなりそうですが、
見かけと違って相当な臆病者のため、やられます。
うちではブラックバスにやられ、ピーコックやポリプにもやられてしまいました。
同種の混泳は問題なさそうです。

2・水
アカメと違い真水への適応力が高いので特に問題になりませんが、あまり流れの強いところは
好まないようです。物陰から捕食時に移動するタイプです。
体型はシーバスみたいなのに遊泳しないんですよね。

3・エサ
何でも食べます。プレコフードから金魚まで。ブルーギル並みの適応力です。
ほとんどは生餌を抜いて2日目で人工飼料食べてくれました。

4・サイズ
成魚サイズまで飼育したことがないので何ともいえませんが、50cmくらいからゆっくりと成長するのではないかと思われます。速度はそんなに速くないです。エサは1日1回、7月から飼育してますが、やっと45cm水槽の奥行きくらいですから・・・

情報があまりにも少ないので他にも注意点があるかもしれません。
パーチの中では値段的にも手ごろで手を出しやすい魅力的な種類です。
大型プレコの混泳相手にもいいかも♪

いづれは特定外来生物法にひっかかってくるんだろうなぁ・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-01-31 00:15 | うちのお魚

オスカー買いました。

e0092190_013776.jpg

プラチナオスカーなるオスカーさんです。
480円という手ごろな値段ですが、やっぱりオスカーですからでかくなるんでしょうね・・・
プラチナとアルビノの違いがよくわからなかったので、プラチナを購入しました。

以前うちにもワイルドオスカーがいたんですけど、引越しのときにショップに引き取ってもらいました。

とっても飼い易くて人になれるのがまたなんとも。
今はプレコ水槽内を悠々と泳いでいます。

いっぱい写っているのはミニキャットです。バクバクくっているのであっという間に大きくなってくれそうです。

最近ドラゴンにペアリングの予感が・・・
産んでくれ~!!
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-01-30 00:07 | うちのお魚

キクラ・オセラリス コロンビア産WILD

紹介したかったんですけど、なかなか写真をとらせてくれないので
いままで紹介できませんでした。

e0092190_23324291.jpg

キクラ・オセラリス コロンビア産
鰭が虹色に輝いています♪まだまだ大きくなると思います。
後ろにはガーさん、下にはダトさんの尾鰭が写っています。

150水槽にいたバンピラが、先月いきなり☆になり・・・
いかりやチックなオセラリスも☆になり・・・
今はこの3匹とセネガルスが一匹、オレンジセルフィンプレコが1匹、スモール少々となってしまいました。

生き餌が問題なのでしょうか???
ポックリ逝ってしまうんです。
やっぱり生き餌専用のトリートメント水槽が必要なんでしょうか?

ゼブラキャットかスティングレーを入れたいのですが、値段的に心配なもので・・・

話題を戻してオセラリスです。
キクラ族は総じて大型になります。釣り人にはピーコックバスといえばわかると思います。
サンフィッシュ科の魚が飼えない今、南米シクリッドの本種を飼いたいと思う人は多いはずです。
値段はまちまちですが、幼魚600円で養殖物を買っても、ワイルドに1万円以上かけても、育つ大きさ、発色はさほど変わりません。産地による発色の違いなどを楽しむ本種ですが、大きい水槽が用意できないのであれば、幼魚600円単独飼育をお勧めします。

水槽サイズは最低でも90cmが必要になります。1匹飼い、人工飼料なら90cmでも十分に飼い切れると思いますが、窮屈な思いをさせるかもしれません。
できれば奥行きのある水槽を用意してあげたいですね。

混泳には向きません。うちのセネガルスは幼魚のときから一緒にいるので大丈夫なようですが、1匹はガーとオセラリスにかじられてしまいました。

気はとても荒く、遊泳するので待ち伏せ型の魚とは合わないかもしれません。サイズが多少大きいヤツとの方がうまくいくみたいです。

テメンシスよりオセラリスのほうが成長が遅く、大型になりにくい気がしますが・・・
これも種によると思います。

でも・・・かっこいいんだな♪ 私はキクラ族、パーチが大好きです。
[PR]

  by hopperrangoon | 2007-01-03 23:54 | うちのお魚

久しぶりに

ショップで餌金を購入してパックしてもらっている間に見つけてしまいました。
見た目はクイーンインペリアルタイガーのようですが、尾鰭と頭の形が全然違います。

ショップではキングタイガーペコルティアでまとめられていましたが、
コイツだけ際立って綺麗だったので抜いてきちゃいました♪
e0092190_22274614.jpg

落ち着いたらもう少し模様がハッキリすると思います。ショップでは綺麗な縞でした。
e0092190_2228968.jpg

キングタイガーペコルティア?  2480円(激安)

山本昌はやっぱり日本シリーズの勝利に縁がないようで・・・
明日から札幌ラウンドです。
頑張れ中日ドラゴンズ!!

荒木の不調も気になります・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-10-23 22:33 | うちのお魚

ついに・・・

水槽にヒーター入れちゃいました。
昨日は激しすぎる雷雨でしたが、そのせいかどうかは別にして
一気に気温が下がってきたので冬支度です。

灯油の値段も去年より高くて大変そうな冬がやってきます・・・

ドラゴン水槽は安定していますが、自分の体調不良のせいで
手付かずのまま・・・

2期工事しないといかんですな(笑
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-09-28 00:40 | うちのお魚

作業完了。

OF水槽作業完了しました。
一日様子見て水漏れなければ
明日ドラゴン軍団投入します。

中日ドラゴンズの優勝がいつになるかとそわそわしています(笑
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-09-18 22:18 | うちのお魚

侵入者のその後

e0092190_22444472.jpg
e0092190_2245958.jpg

水草水槽リセット中のため、魚を掬っていたところ、以前紹介した侵入者が出てきました。
いつ入ったのかは未だに解りません・・・

今5cm弱くらいで、お腹パンパンです。ミナミの子供と貝を食べているようです・・・

そろそろ種類を特定したい・・・・
[PR]

  by hopperrangoon | 2006-09-01 22:48 | うちのお魚

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE