環境省に行ってきました。

特定外来生物の飼養についてよくわからない点がたくさんあったので、直接行ってきました。
魚類は農水省とのからみで全ての書類が2部いるそうです。
書類は
①申請書
②住宅地図
③設置を示す間取り図
④写真2枚(全体、蓋閉め時の上部から撮影)
⑤誓約書(PDFでHPから出せるらしい)
⑥平面図、立体図(手書き可)
の6点を2セットだそうです。

いずれパーチにナンダス、ガーも指定されるような話しでした。

薬浴などで一時的に別水槽に移動はOKだそうです。これには一安心。

職員大変そうでした(笑)
細部が決まっていないので質問が止まらないそうです。
植物から魚まで生き物全てのため、各方面からの専門的質問の対応が難しいと語っていました。

薬浴の件も質問したら議論してくれて(笑)現時点では許可後であれば問題なしとのお墨付き♪

今後も質問攻めするつもりです(笑)

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
03-3581-3351(内6984)メールでは埒があきません。直接乗り込むなり電話するなりしてみてください。
因みに課は環境省の最上階にあります。景色よいですよ(爆)
[PR]

  by hopperrangoon | 2005-11-18 00:44

<< 更新当分見送り? アグアプレコ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE